Friday, October 19, 2012

「ホール・フーズ」新規店舗建設の立地条件

 スーパーマーケットチェーン「Whole Foods Marketホール・フーズ・マーケット」の新店舗が8月23日、Midtown East(226 East 57th Street(2 and 3 ave))にオープンしました。
 ホール・フーズは主にオーガニックフードを取り扱っており、1980年テキサス州・オースティンで創業以来、現在では米・英・加合わせて310を超える 店舗を展開しています。ニューヨーク市内では7店目となりますが、今回オープンした場所の周辺には大きなスーパーマーケットがなかったため、周辺の住人の 皆さんには待ちに待ったオープンとなりました。面積3,530平方の大きな店内では、生鮮食品をはじめオーガニック・自然食品などを豊富に取りそろえてお り、2階にはカフェ、ダイニングエリアが設置され、ヘルスグッズも販売される予定です。更に敷地内に2つの学校(PS 59 と High School of Art & Design)が併設される予定で、店内のインテリアは楽しく教育を考慮したデザインとなっております。
創業以来、ますます発展して店舗の規模も大きくなってきているホールフーズですが、新規店舗の建設にはいくつかの立地条件を示しております。。下記の通りその条件をご紹介いたします。
・店舗より20分間以内の車ドライブ範囲内に、20万人以上が住んでいること。
・25,000-50,000 SFの敷地面積があること。
・周辺地域には大卒以上の学歴を持つ住人が数多く住んでいること。
・店舗来客専用の駐車場スペースが十分に確保できること。
・敷地内にはホールフーズ店舗のみの建設が望ましいが、その他補足的別店舗の入店も可能であること。
・店舗は道路にアクセスしやすく、周辺道路の交差点も明るいこと。
・ストリートから店舗が非常に見えやすいこと。
・周辺地域は交通量(歩行者/車)の多い場所であること。
Wholefoods Market.com


今回の新店舗であるMidtown Eastのホールフーズは上記全ての条件を満たしているわけではありませんので、上記条件はあくまでも希望的条件のようです。ですが今回の新店舗は上記の いくつかの条件は満たしておりますので、人の入りもかなり好調のようです。(住友不動産販売ニューヨーク 金澤悦子)
※参考文献: 

No comments:

Post a Comment