Friday, March 8, 2013

現実にはありえないTVドラマの中の“ニューヨーカー”の部屋

こんにちは。今日は、ニューヨークにおける、夢と現実を直視した、あるローカル新聞の中での検証をご紹介させて頂きます。
今日は、ニューヨークのローカル新聞の中で、興味深い、テレビ番組の中でニューヨーカーである主人公が住んでいる設定の部屋の検証が行われていたので、ご紹介させていただきます。
私達はいつも、ニューヨーク初心者たちがここに移り住んで来る最初の段階で起こる、「セックス・アンド・ザ・シティ」のキャリーや「フレンズ」のモニカの ような素晴らしい家に住む事が出来ず、想像以上の障害に驚いている様を見て、哀れに感じます。(彼女がライターや料理人である限りはこの状況になるわけで すが)
ニューヨークシティのアパートメントの現実は、よくテレビで見かける「あの部屋」とはほとんどの場合異なります。そこで、私達は、6つのテレビ番組で出て くるニューヨークのアパートが、実際どのくらいの賃料・または価格で、テレビドラマ中の設定の中での主人公たちが、実際には払えるのかどうかを検証したい と思います。
<過去のドラマ>
マッド・アバウト・ユー
この1990年代のホームコメディでは、ジャミーとポールブッチマンが大きなキッチンとリビングルームの1BRに住んでいます。ビルディング外観は51 フィフスアベニュー、12丁目と5番街のコーナーの建物。このビルディングはCOOP(コアアップ)で、ストリート・イージーにて紹介されている、実際に マーケットに出ている3件の物件によると、1BRで1.295ミリオンドル(1億1914万円)、2BRで2.5ミリオンドル(2億3000万円)と 2.995ミリオンドル(2億7554万円)です。
シティハビタッツ不動産の営業員、トレイシー・ハムスレイ氏にお話しを伺いました。「90年代前半のこの物件の価格は、おおよそ19万ドルから20万ドル (1748万円~1840万円)、賃料は1,800~2,000ドル(16万5600円~18万4000円)ですね。一般的にニューヨークシティで不動産 の値段が上がりだしたのは90年代からで、ウエストビレッジの価値が急激に上がり始めたのは90年代後半ですから」。
ポールがドキュメンタリー映画作家でジャミーがそのPRをしているという設定の中で、このカップルがこの物件に住んでいるのは‘もっともらしい’と考えます。

ザ・ジェファ-ソンズ
ジョージとウィジーがクイーンズからアッパーイーストサイドに移り住んできた時、彼らはこのアパートメントを“青空にそびえ立つデラックスアパートメント”と形容しました。185E 85丁目の、大きな賃貸ビルディングです。
「このビルディングの中の3BRは最近5,600ドル(51万5200円)、1BRは3,100ドル(28万5200円)です。しかし、70年代における このアパートが35万ドル~37万5千ドル(3,220万円~3,450万円)と推定すると、賃料は1,000~1,500ドルですね。」
ドライクリーニングチェーン店の成功者としては悪くない、といったところでしょうか。

セインフェルド
ジェリーとクレイマーが住んでいる設定のこの家の外観は実はL.A.で撮影されていて、住んでいるのは129West81丁目のビルディングと推測する事 が出来ます。ジェーンとクレイマーは二人とも、エレベーター付でドアマンのいないビルディングの中の、大きな1BRに住んでおり、(クレイマーがバスタブ を設置する事ができるほど広いリビングルームのある)という設定になっています。が、実際この住所にある実際のビルディングは、エレベーターのついていな い小さなビルディングで、最近2,000ドルの賃料で賃貸されています。
「90年代半ばのこのシーンにおけるこのアパートの賃料はだいたい1200-1300ドル、売買価格でいうと13万-14万ドルぐらいでしょうか。」ハムスレイ氏は推測する。
コミックストアを立ち上げた成功者という事から考えると、ほどほどに信じられるシナリオだとは言えるだろう。

フレンズ
度々無職になる料理人のモニカと、ウェイトレスのレイチェルがこのウエストビレッジにある大きな2BRに住むだけの経済力があるだろうか?ちょっと信じが たい設定だ。作者ですら説明をする必要があると思ったようだ。「モニカはおばあちゃんのアパートをまたがりしてるのです!(作者)」
「・・・厳密に言うと、レントコントロールのアパートを家族からまた借りしているとしても、(家族とは直属、肉親である必要があります)その場合、最初に アパートを契約した契約者と家族は最低2年間、一緒に住まなければいけないという法律になっています。しかしながらニューヨークシティでは、このケースよ りもさらに違法で、人々が想像もつかないような、レントコントロールとレントスタビライズドビルディングにおける、数多くの“またがし”が行われている事 でしょう。」ハムスレイ氏は語っています。
住所、90ベッドフォードストリート、ウエストビレッジのベッドフォードストリートとグローブストリートのコーナーにあるこのビルディングの中の1BRは、現在3200ドルで賃貸されています。

セックス・アンド・ザ・シティ
えー、そして。弱小新聞のコラムニストで買い物中毒のキャリーが、果たして、大きなウォークインクローゼット付きの大きなSTUDIOの家賃が払えるので しょうか?テレビ番組自体のすべてが空想にもとづいて創造されている場合に、必ずいつでも、最も非現実的に思われる点であります。
しかし、ハムスレイ氏はそうではないと言います。「実はキャリーが住んでいるようなアパートは存在しますし、何度か見たことがあります、仲介して貸した事 もあります。アッパーイーストサイドにあるこの手の多くのアパートは、建築時に1フロアすべてを使用して作られた間取りです。最も、多くはレントコント ロールのアパートメント、少なくともレントスタビライズドのアパートですけれどもね。」・・キャリーのアパーもそのうちのひとつと考えることができる。
キャリーのブラウンストーンのアパートメントは245E73rdストリートという設定になっているが、実際にはそのようなビルディングは存在せず、外観は ウエストビレッジのタウンハウスの映像を使用している。我々の見つけた類似した物件、136East73rdストリートの物件は(最もクローゼットはキャ リーのアパートのものより断然小さいのだが)現在賃料4,500ドルで、マーケットに出ています。


<現在放映中のドラマ>
トゥー・ブロークガールズ
番組のタイトルの通り。お金のない二人のウェイトレスと、カップケーキ屋で働く子が、ブルックリンで一番人気のトレンディなエリアである・ウィリアムスバーグの、馬が飼えるほど大きな庭のある1BRに無理矢理に住んでいます。
我々は、このお金のない3人の女子がウィリアムスバーグの2BRの賃料を払えない事は確信しています。ストリートイージーによると、最も一般的な2BRの 価格は3,100ドル、屋外スペースがあればそれ以上なのですから。「このドラマの設定で行くと、彼女たちが家賃を払える範囲で、ありえるのはクリントン ヒルやベッドフォードスタイベサント(ブルックリンのずっとずっと奥の、トレンディとは言いがたいエリア)あたりのエリアじゃないかな。」ハムスレイ氏は コメントする。

いかがでしたか?テレビの中で見る、ニューヨーカーたちが住む、ニューヨーカーらしくて素晴らしい、個性的な部屋たち。不動産のプロフェツショナル に検証してもらうと、全ては遠く昔のお話、または主人公たちの収入を度外視した「夢の住居」の挿入。。ニューヨークに来てお部屋探しをする皆様のファンタ ジーを壊すのは、とても心苦しいのですが、私ども住友不動産販売ニューヨークでは、皆様に「現実」のニューヨークの好物件を、紹介させていただけたらと思 います。
ニューヨークでの第一歩、お部屋探しの際には、住友不動産販売ニューヨークへ、お問い合わせください。
住友不動産販売ニューヨーク・工藤直子(Naoko Kudo)
2月5日(火曜日)・曇り:華氏29度 摂氏-2度 

No comments:

Post a Comment